







--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ばっとん


久々にバトンに答えてみようと思います。
最近好きなジャニ語り二日目は明日に。

【あなたの知り合いに・・・バ㌧】

★佐藤さん(くん)は居ますか?
 一個下に。

★鈴木さん(クン)はいますか?
 いない。この辺あんまり聞かないんだよね。

★田中さん(クン)は居ますか?
 います。

★伊藤さん(クン)は居ますか?
 い・・・た。今では、まったく交流無いけど。

★渡辺さん(クン)はいますか?
 いない。

★ひろしくんいますか?
 長野くんは知り合いに入りますか?

★あきらくんいますか?
 いない

★かずやくんいますか?
 二個上に居たような。

★しょうくんいますか?
 しょう~君なら。

★たくやくんいますか?
  木村君はしr(以下略)

★はやとくんいますか?
 従兄に。

★ゆうたくんいますか?
 いる。

★かずこさんいますか?
  いない

★あいさんいますか?
 います。

★あゆみさんいますか?
 居ます。自分も実はそうだったり。

★さきさんいますか?
 いない。

★なつみさんいますか?
 います。

★ひとみさんいますか?
 ご近所さんと叔母さんに。

★まみさんいますか?
 いないね。

★ゆうきさんいますか?
 ゆうきくんなら、一個下に。水泳にも最大4人居た。

★かおるさんいますか?
 従姉に居たような・・・母が6人兄弟&実家が遠くだから把握し切れてない。

★ひろみさんいますか?
 いない

★ひかるさんいますか?
 いない。

★じゅんさんいますか?
 准くんこと岡田氏はしr(以下略)


◇方言バトン◇
※ルール※
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さぃ。

+今何してますか?
 今何しとるん(け)?

+上手ですね。
 上手やねぇ。
 上手やぜぇ(上手じゃんみたいなニュアンスかな)

+この曲名は何ですか?
 この曲名なんなん(け)?
 この曲名なに(け)?

+それおもしろいですか?
 それおもしろいん(け)?

+それどうしたんですか?
 それどうしたん(け)?

+あなたに馬鹿って言われる筋合いはありません
 お前に馬鹿って言われる筋合いないから・・・普通ですね。

+あの人カッコイイですね
 あの人かっこいいね。

+あんたうざいんだよ
 お前ウザイげんて

+先生の馬鹿
 先生の馬鹿・・・普通ですね。ダラって言うときもあります。

+テレビ見よう
 テレビ見よ。
 テレビ見んけぇ?
 
+オススメはありますか?
 オススメある(け)?

+私って関西弁なの?
 俺って関西弁なん(け)?

+この問題分かりません。
 この問題分からん。

+ジュース取って下さい。
 ジュース取ってぇ

+この席は私が取っています。
 この席、俺が取っとりん

+元気にしてる?
 元気にしとる?

+誰に回しますか?(5人)
 やりたい方、もってっちゃって


標準語→方言とか、方言→標準語って普通に直せそうで、細かい言い回しでニュアンス変わっちゃうから難しいね。






2007⁄02⁄03 20:39 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |


Neko


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事


コメント


メール

名前:
メール:
件名:
本文:


リンク


過去


ブロとも申請フォーム


ブログ検索


▲pagetop



Copyright © 2017 降水確率40%. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
